Selasa, 02 Maret 2010

speech (関西センターでのスピーチの原稿)


皆様 こんにちは、、
 私はチェチェップと申します、佐賀県の特別養護老人ホーム 天寿荘という名前の施設で働いています。インドネシアからの介護福祉士候補者の皆さんを代表して一言申し上げます。
 
 日本に来て六ヶ月ほどこのセンターにいました、その六ヶ月間の間に日本語を勉強したり、日本の文化を学んだり、home visitをしたり、会話パートナーの方と話したりしました、そのときこちらのセンターの先生方、スターフ、会話パートナーの方、home visitの方に大変お世話になりました。
 センターを出てからそれぞれの職場で働いて、もう一年たちました、私たちの日本語は少しは上手になったのでしょうか?。今回このような機会を下さり心から感謝いたします。
 
このセンターとセンターの周りはとても懐かしいところですのでセンターの近くにあるショッピンッグセンターやモールなどへも行きました。 特に私は今住んでいるところからショッピングセンターやモールなど遠いのです。
ある友達がこのセンターのドアを初めて開けたとき、アー懐かしいにおいがしますねーと言いますた、私はえー何のにおいですかと聞いたら、わからないですよとにかく懐かしいにおいですよと答えました。
やはりこのセンターに来る事ができるのは一番うれしいことだと思います。
 
短い間でしたがこのフォローアップ研修はとても勉強になりました。ケアナビの仕方や申し送りのことなどの勉強とても役に立つと思います。
ぜひ今学んだことを持って帰って介護の現場で使って頑張って仕事をしようと思っています。そして私た56人是非見守っていただきたいと思います、
またこのような機会があればぜひ会いましょう、
どうもありがとうございました。

Tidak ada komentar:

Posting Komentar